
薬を飲まずに不調を治すことができた
自律神経の施術を受けられた方からご感想をいただきました。
(現在、つらい症状でお悩みの方にどのようなメッセージを送りますか?)
私自身、もっと早く通院できれば、ここ数年の過ごし方がだいぶ違っただろうな、と思うので悩んでいる方は少しでも早く通院してもらいたいです。
まずは長年の体調の波が安定し、だいぶ元気になってきたこと、僕もとても嬉しく感じます。
長年不調を抱えておられると、なかなか出口が見えないこと、そして何をすれば改善するのか、など多くの疑問や不安を抱えておられたと思います。
この方も2013年ごろから不調が続いていたようでした。当初はめまい・胸の圧迫感・歯茎の違和感から始まり、徐々に血の気が引く、身体の揺れ感(浮動感)、胸や左背中の痛み、下痢、のどが詰まるなど、症状が悪化していったとのことです。
その間も病院へ通院しておられましたが、薬をやめるとすぐに体調を崩すため、今回、根本的に治したいとのことで、ご遠方よりご来院いただきました。
2021年7月末に治療をスタートし、自律神経の治療で心身の緊張を緩めながら、栄養療法・認知行動療法(※1)を実施しました。当初は外出も気を遣う状態でしたが、徐々に症状の波が小さくなってきたことで暴露療法(※2)も加え小さなハードルを1つずつクリアされ、春には短時間のお仕事も再開されるほど回復されました。
(※1)認知行動療法・・・物事のとらえ方(認知)や行動に働きかけて、ストレスを軽減する心理療法のこと
(※2)暴露療法・・・不安や苦痛を克服するため、患者が恐怖を抱いている物や状況に対して、危険を伴うことなく直面させながら克服していく方法
当初3か月(7月末~10月)は1~2週間に1回というペースで治療。安定してきたため4か月目以降(11月~)は3~4週間に1回ペースで、お仕事スタート後も大きく体調を崩さずいけており「もう少し仕事の時間・回数を伸ばしたい」とのことでメンテナンスで経過を観察しています。
症状の卒業まであと少しですよ。焦らず1歩ずつ淡々といきましょうね。

私のブログを何本か読まれた方は
「4.薬以外にも道具を持つこと」からご覧ください

ご感想
以下がいただきましたご感想です。ありがとうございました。
来院される前、どのような症状でお悩みでしたか?
- 自律神経失調症で、気持ち悪さ、倦怠感、パニック発作などいろいろな症状が次々と出ていました。
- 動き過ぎるとすぐに不調が出るので家の中でもやりたいことが思うようにできず、不安から発作が起こりそうにもなるので、外出も今までのように自由にできなかった。
- 外出しても常に不安はあるので、日常生活が思うように送れず困っていました。
治療を受けて変化したことはどんなことがありますか?
- 通院する前と比べると、とても良くなり、心療内科の薬を飲んでいなくても、ものすごく体調が悪くなることもなく過ごせるようになりました。まだ無理をしないように気を付けつつですが、「思うように動けない」と思うことが無くなってきています。
- 不安を感じることもとても少なくなり、外出する際も発作の心配をすることなく普通に出かけられています。
当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?
- 薬を飲まずに不調を治すことができるのが、とても良かったです。
- また自分では分からない身体の状態を診てもらえるので、良くなってきていることを教えてもらえると、不安が減り、大丈夫と思えることが増えていきました。
- 症状や質問にも1つ1つ丁寧に説明して下さるので、納得もできて、通院するたびに安心できるのも良かったです。
もし今まだ当院の治療を受けていなかったとしたら、今どんな状況だったでしょう?
- 一度飲むのを止めた心療内科の薬を結局また飲み始めていたと思います。内服しても度々不調が出たり、不安が無くならず今のように楽な気持ちで出かけることは出来ていなかったと思います。
現在、当院の治療を受けるか考え中の方にどのようなメッセージを送りますか?
- 私自身、もっと早く通院できれば、ここ数年の過ごし方がだいぶ違っただろうな、と思うので少しでも早く通院してもらいたいです。


