軽いうつ・不安症から卒業|頼れる場所・先生を見つけたという気持ち

向日市のかがやき鍼灸整骨院

ほぼ以前の自分に戻りました

自律神経の施術を受けられた方からご感想をいただきました。

施術を重ねるたびに身体がどんどん楽になり、気持ちも前向きになりました。「三歩進んで二歩下がる」と先生はおっしゃっていましたが、本当にそんな感じでした。

ご感想より

まずは体調が回復して今日のこの日を迎えられたこと、そしてどんどん表情が明るく素敵になっていかれたこと、本当に良かったです。

身体が楽になっていくと不思議と気持ちも軽くなっていきますね。

皆さんそうですが、とんとん拍子に改善するわけではなく、小さな波(3歩進んで2歩下がる)を繰り返しながら改善していきます。一気に回復したいものですが、そこは焦らず身体の回復を待ってあげることも大切なんですね。

よく例に挙げるのが、子どものときの自転車の練習です。

自転車を一回で乗りこなせた人はいないと思います。何度もこけながら、でも練習を積むことで徐々に上手になる方がほとんどですよね。

身体も同じです。

  • 何度もこけながら
    →体調が悪い(=つまり自然治癒力の機能が落ちている)ので、施術で良くなってもまた一時的に元の状態へ引き戻される
  • でも練習を積むことで
    →施術を受けたり、セルフケアをしたり、状態(症状)の捉え方を練習することで
  • 徐々に上手になっていく
    →徐々に良い方向に進んでいく

こんなイメージです。と頭で理解できても「早く良くなりたい」と気持ちが焦ってしまうときもありますね。

その辺りは、お話を伺いながら施術を受けていただいていると、自然と頭や気持ちの整理がつくようになります。

ご感想にあった「施術を重ねるたびに身体がどんどん楽になり、気持ちも前向きになりました。」がまさにそれで、これは身体と心が繋がっているからです。

施術を開始してよく聞かれる反応としては…

  • 息が吸いやすくなった
    →自律神経が整うことで呼吸をする筋肉の緊張も緩み息がしやすくなる
  • 気持ちのざわつきが減った
    →肉体的な緊張が減ることで精神的にも余裕が生まれた
  • 前よりも寝た感がある、昼寝もできた
    →神経が緩むので緊張が抜け眠れるようになる
  • 食欲が出てきた
    →自律神経が整い胃腸障害が良くなった
  • ちょっと動けるようになってきた
    →体が良くなることで気力も湧いてくるため

など、肉体面と精神面で様々なよい反応が生まれ始めます。

体調が悪いときは、どうしても悪い部分に意識が行きがちですが、このように良い部分に気付けるようになっていきます。

不安が安心に変わっていくことで、さらに好循環が生まれていき回復していくこととなります。

この方も約6か月13回(終盤は状態も良かったため3週~2か月空けながら経過観察)で笑顔で一旦卒業となりました。ご遠方からのお越しでしたが、セルフケアなどよく頑張られました。

今このブログをご覧いただいている方で閉塞感や焦る気持ちがしんどい方もおられると思います。他にも卒業された患者さんのご感想ブログもありますので、ぜひご覧ください。

ご感想

以下がいただきましたご感想です。ありがとうございました。

来院される前、どのような症状でお悩みでしたか?

  •  肩こり、頭痛、のどの詰まり、胃腸の不調、不安感や焦燥感。
  • 中でも睡眠障害で何度も目が覚め、眠れず、寝た感がしないので、疲れが取れず日中に集中力にかけることが多く、体が重くしんどかったです。

施術を受けて変化したことはどんなことがありますか?

  •  ほぼ以前の自分に戻っていると思います。
  • 施術を重ねるたびに身体がどんどん楽になり、気持ちも前向きになりました。「三歩進んで二歩下がる」と先生はおっしゃっていましたが、本当にそんな感じでした。
  • それなりに時間はかかりますが先生に励まされ、今日を迎えています。

当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?

  •  なぜ今この状況にあるのか、をとても分かりやすく説明してくださいます。
  • これからどうしていけばよいのか、物事のとらえ方や予防に至るまで、毎回丁寧に話を聞いて答えて下さいます。
  • 心療内科では投薬一択になってしまい、私の望む方法ではなかったので、病気に負けない強い身体をつくって予防しようという先生の方針に共感しました。頼れる場所・先生を見つけたという気持ちです。

もし今まだ当院の施術を受けていなかったとしたら、今どんな状況だったでしょう?

  •  数か月経てば良くなっていたと思います。ただすぐにぶり返していたり、また不調に見舞われたらどうしようという不安を抱えたままだったと思います。

現在、当院の施術を受けるか考え中の方にどのようなメッセージを送りますか?

  •  私も迷いました。どんな施術なのか、どんな先生なのか、行ってみないと分からいものです。「一度行ってみて決めよう」というつもりで予約しました。無理強いもされませんし、自身で決めさせてくれます。行かないで後悔するよりは、行ってみよう!と思いました。

この方が受けられた施術はこちら

初めての方へのメッセージ

この記事を書いた人

吉村 徳介

鍼灸師・柔道整復師の国家資格をもつ整体師。2児の父。
自分自身が心身の不調に悩まされた経験から、自律神経の乱れ、息苦しさや気分の落ち込みに対するアプローチを得意としています。「自分でケアできればもっとハッピー!」をテーマに、患者さまへのセルフケア指導にも力を入れています。