不眠・倦怠感・気力低下、抜け毛|体と心に余裕ができた。|向日市かがやき鍼灸整骨院

向日市のかがやき鍼灸整骨院

体が楽になると、心も楽になることを実感できます

自律神経の施術をうけられた患者さまからご感想をいただきました。

生きていると良いことも辛いこともいろんな出来事が起こりますね。
今回ご感想をいただいた方も、介護や死別、受験や更年期などいろんな出来事が重なり、数年前から自律神経を崩されているようでした。2020年10月に施術を開始し半年程度経ちましたが、おおむね良好な状態が続くようになられました。

当初のことを考えると、身体の面・気持ちの面でもリラックスできるようになり、表情にも余裕が生まれたように思います。セルフケアや栄養面でもコツコツ努力された結果でもあります。よく継続されましたね。

今回の方とも、施術中に心身に関するいろいろなお話をしました。まずは症状や対策を理解することで不安が安心に変わり、自律神経の緊張状態が和らぎます

通院いただいたことに加え、お伝えしたケアや栄養面を実践されたことも改善に大きく影響しました。

そんな現在では

  • 抜け毛が減り、表情が柔らかくなり、本来の素敵さが出てきた
    (頭皮も顔の皮膚も皮一枚で繋がっているので、緊張が抜けることで頭皮も元気になり、顔の表情筋も機能しやすくなったと考えられます)
  • 歩き方や所作が柔らかくなった
    (ご感想で「ペンギンのような歩き方」と表現されていますが、心身が緊張することで全身の筋肉が硬くなり動きがカチコチになります)
  • 自分に無理を強いることがなくなった
    (これも心身の過緊張が解けたことで、心に余白ができた)
  • 行動範囲も増えた
    (体が楽になれば気持ちも動きます)

など、いろいろな面で回復されています。

もちろん生きていれば不調を感じる日もありますが、自分の心身と向き合った施術期間での経験、今までの症状を手放せたことで、大きく不調を抱え込むことは減るでしょう。

本当によく努力されましたね。

これからも何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。

パニック障害と不眠を解消

ご感想

以下がいただきましたご感想です。ありがとうございました。

来院される前、どのような症状でお悩みでしたか?

  • 数年前にパニック障害、親との死別、介護、更年期、子供の受験などが重なり、不眠、倦怠感、気力の低下、抜け毛が続き、体全体がカチカチでまるでロボットのような動きでした。
  • とくに普段できていたことが出来なくなり、毎日寝ることも、起きることも、日中に出掛けるのも本当に辛かったです。

施術を受けて変化したことはどんなことがありますか?

  • 初回の施術時に先生にチェックして頂いたとき、どこを押されても痛みを感じなかったのですが、それは痛みを感じないほど体が悲鳴を上げていたんです。
  • 施術を続けていくうちにロボットのようなカチカチの体がほぐれ、寝つきは良くなり、抜け毛も減り、ペンギンのような歩き方も普通に歩けるようなり、行動範囲が増えていきました。
  • そして自分に無理を強いることがなくなり、手を少々抜くことが出来るようになりました。体と心に余裕ができました。

当院と他の医療機関とはどんな点で違いますか?

  • とにかく人見知りの私でも自然と悩みや苦痛を話せるようにして下さること。
  • 体の変化を瞬時に察知され、施術してくださること。
  • 自分で回復する力を身に付けるために、セルフケアの仕方や栄養のバランスの指導をしてくださること。
  • 一番は真剣に体と心に向き合って下さること

もし今まだ当院の施術を受けていなかったとしたら、今どんな状況だったでしょう?

  • 体の悲鳴に気付かないまま、行動範囲も狭くなり、抜け毛、不眠に悩まされ、家の中に引きこもることが増えていたと思います。
  • 辛いときでも無理をしていたと思います。結果、笑顔が減り、家族や知人に優しい気持ちで接することが出来ていなかったと思います。

現在、当院の施術を受けるか考え中の方にどのようなメッセージを送りますか?

  • 私のように様々なことが重なり、体と心が悲鳴を上げていることに気づきながら後回しにされている方、身体が楽になると、心も楽になるということを先生のもとで実感できます。
    一人一人に向き合ってくださるので、一度メガネがお似合いの先生に相談されてはいかがでしょうか?少しずつ昔の自分を取り戻せて、前向きになれますよ。

この方が受けられた施術はこちら

初めての方へのメッセージ

この記事を書いた人

吉村 徳介

鍼灸師・柔道整復師の国家資格をもつ整体師。2児の父。
自分自身が心身の不調に悩まされた経験から、自律神経の乱れ、息苦しさや気分の落ち込みに対するアプローチを得意としています。「自分でケアできればもっとハッピー!」をテーマに、患者さまへのセルフケア指導にも力を入れています。